SHUMAMB_CLTR

毎日書いている日記の一部を公開している。

ザツダン #02412

 

疲れきったなかで週一度の活動を続けていたって、助かる人なんてのは本当に少なくて。片手間の限界。

 

弱い立場の人、虐げられている人が以前よりは可視化され、とりあげられている昨今。以前よりは声が聞こえやすくなった昨今。そのすぐそばでのうのうと生きている人との対比がきつい。心終わっとんのかい、と。

 

弱っている人に「がんばらなくていいよ」と伝えて安全な環境に導くことさえできない状況。踏ん張ってもらわなければならない、非常に厳しい環境。救う人がいない。善意の数、善意の量が足りない。

 

苦しんでいる人に接してではなく、一歩ひいたときに見えるそういった周囲の人間の振る舞いや、振り切れない自分の非情さ、そういったものに絶望している。自分が大事だからこそ人を大事にしたらいいのにね。何が重要かなんてわかっているのにね。自分が最低。自分も他人も最低。

 

人への期待についてやミャンマーの内戦について昨日LINEで話していたのだけど、なんだかなあ。虐げられている人はどうすればいいんだろうか。本当に。

 

どこもかしこも、しわ寄せが酷いのよ。弱い立場の人へのしわ寄せが。

 

f:id:ShumAmb:20231123011647j:image