SHUMAMB_CLTR

毎日書いている日記の一部を公開している。

2021-01-01から1年間の記事一覧

ザツダン #02044

2021年の雑振り返り。個別の話はいつもしているから、ここではなるべく広く、端的に、平易な言葉で。 ●日々の生活と心身の状態 昨年末ごろは、薬の絶対的な力に助けられた。原因は薬だけではないのだろうけれど、何度も書いているように、昨年後半から今年に…

ベストミュージック2021 (32 + 160作品)

・32作品までは順番を振らせていただき、そのほか好きだった160作品とあわせて計192作品を掲載 ・ストリーミングサービス(Apple Music, Spotify)にリリースされているものに限定し掲載 ・リイシューやリマスター等も本年のリリースとして解釈 ・各作品から1…

ベストコンピレーション2021 (18作品)

1. Receding Tideshttps://vaagner.bandcamp.com/album/receding-tides 2. Touchhttps://dragonseyerecordings.bandcamp.com/album/touch 3. Incantationshttps://seance-centre.bandcamp.com/album/incantations 4. Fieldwave, Vol. 2https://nonclassical.…

ザツダン #01998

異なる志を持つ方々のグループに所属し続けている状態であること。そして、今まさに苦しんでいる人には必要とされない(/届かない/間に合わない)ことばかりをしているということ。 何年も前からそう気づいているのに行動できないのは、苦労を乗り越える自信が…

ザツダン #01967

最近よくわからなくなっていたことに対して、友人がヒントをくれた。感謝。 人の特徴や言動と、好き嫌いと、これらはどう結びつくのかと。ポリシーや倫理観と言ってしまうとそれまでだけれど、もう一歩踏み入りたく。 例えば、「この人は宣言したとおりに行…

ザツダン #01960

1. 自身の努力のおかげと驕ることをせず、環境のせいと妬むこともせず。絶対的なものを心に持っておき、驕りと妬みを防ぐ。能力主義の方向へ進むのではなくて、階級を設けるでもない、神聖な共同体という選択肢。適材適所。助け合い。 2. 隣人や周囲の人の役…

ザツダン #01955

・わからせたい ・答えを決めたい ・気持ちよくなりたい ・居場所をつくりたい ・居座りたい ・反応がほしい ・注目を浴びたい 特に上の三つ。これらに当てはまることのない強靭な精神力と知性を備えた人だけが、今起こっている様々なことを正気を保ったまま…

すごい音楽すごい(日本周辺の2021/01-07の30作品)

新しいMacBook Airから書いてみる!頑丈さに甘えてMBP Early 2013をずっと使い続けてきたのだけれど、雰囲気エンジニアリングの実践にあたって流石に苦しい部分が増えてきたから、MBA 2020を買ってみた。Appleシリコンの制約と格闘したいという気持ちもおま…

ザツダン #01936

1位:多摩川川べり2位:新調した椅子3位:人4位:体調 #2021年上半期ベスト

ザツダン #01914

「目的至上主義にならず、未来のことばかり考えず、かといって考えなさすぎず。目的や目標との、ほどよい距離感の維持。」 そう言い続けてきたものの、一定の距離を保ったその緩めの指針と一日の行動との比較においてでさえ、大きな差分が発生してしまってい…

(読書メモ) 濃霧の中の方向感覚 - 鷲田清一

答えが出ない、出せない状態のなかにいつづけられる肺活量を持つこと、複雑性の増大に耐えうる知的体力をもつこと。 迷ってもいつもそこに根を下ろしなおすことのできるたしかな言葉、そこからさまざまな言葉を紡いでゆけるあきらかな言葉と出会うこと。 「…

ザツダン #01871

メインストリーム外では久しく見ていなかった"音楽で一つになりたいんだ"系の言説(意見表明?)を数日前に見つけ、近頃はあまり意識することのなかった想いがまた頭の中を再循環した。ぐるぐると。 Twitterへ音楽作品を"シェア"してばかりいるとよくわからな…

ザツダン #01869

レクサプロを服用し始めて4ヶ月ほど。薬というものは本当に効く。身体に作用するという表現のほうがしっくりくるだろうか。途中、自然に回復してきただけなのではと疑い、勝手にやめてしまったことがあったが、わかりやすく戻ってしまい、すぐにまた服用を再…

ザツダン #01852

こんな形でいくら評価されようと、なにひとつ喜びはない。誰のためにもならない。 なぜそう振る舞ってしまうのか?見栄?見栄ではない。格好いいとも決して思っていない。自分のためにも人のためにもならないということを正確に理解している。 この振る舞い…